そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車防犯登録

本日の午後のことですが、食事をするために自転車に乗って近場のイタリアンレストランに向かっておりました。 その道中には交番があるのですが、タクシーで家に帰るとき、ここの交番の名前を言えば一発でわかってもらえるようなので(いつも「ああ、●●交番の…

公益法人関連三法について・総論

あんまり仕事とは直接関係はないのですが、最近公益法人三法について少し勉強しております。 従来民法の法人規定は、実質上公益法人に関する規定とされていました。 しかし今回の改正で、法人規定の一部が削除される代わりに、民法の規定は営利法人(会社)…

仕事始め

本日は仕事始め。 休みですっかりゆるんでいた生活態度をたたき直さないと、と思いつつ出勤。 とはいえ、さすがに休み明けですので、今日はそれほど差し迫った仕事もなく、比較的のんびりと落ち着いた一日でした^^ 仕事終了後、飲んで帰ってきました。 軽…

元旦当番待機

あけましておめでとうございます。 今日の朝まで実家にいたのですが、東京のマンションに戻ってきました。 本日は当番待機日ですので、一定時間東京で待機しておらねばなりません。 待機中は別に何もする必要はないので、のんびりと掃除やパソコンのデータ整…