そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年仕事納め

26日にて今年の仕事は終了。 業務終了後、しばし掃除。 今日は早めに帰ってきたのですが、年末年始実家に戻るために、東京の部屋の方では掃除もしないとなりません。 一休みしたら始めますかね・・・。 ともあれ、来年早々にやるべきことはいくつかありま…

委員会活動

弁護士会ごとに、様々な義務があるわけですが、私の所属する単位会では公益活動義務と研修義務があります。研修義務に関しては12単位で、公益活動義務は・・・確か変更になって12時間もしくは、国選もしくは当番から受任した刑事扶助事件を1件。ちなみ…

電話嵐

最近は作るべき書面が多い割に、打ち合わせや法律相談が多くなってなかなか時間がとれず、家に仕事を持ち帰るようになっています。 おかげで、まあ帰り自体は遅くないのですけどね^^; 今日は職場で書面作りで残ろうかなあと思ったのですが、接見が入った…

防災訓練

本日の午後、東京地裁に行ってきました。 入り口などは普段と変わらないものの、警備の人がいつもより多い印象。あれ、今日は何か大きな事件の裁判があったのかな、と思ったのですが、館内放送を聞いて納得。 本日は東京地裁の防災訓練の日だったようです。 …

死亡時医学検索

本日の弁護士会での講習。 『チーム・バチスタの栄光』などの著者である海堂尊先生と、千葉大学の山本先生がオートプシーイメージングについての講義のため、弁護士会館にまで来てくださりました。 オートプシーイメージングは死語、遺体をCTやMRIで画…

岡口裁判官のホームページ

岡口裁判官のホームページが終了するとの報に驚きました。 ボツネタは引き継ぎされる方がいるみたいですが・・・残念です。 修習時代から岡口裁判官のホームページには大変お世話になっており、実務に出てからも何かにつけ参考にさせて頂いておりました。ボ…

真夜中の惨劇 消失

昨日の日記を書いた後、風呂に入って、早速書面作成に入りました。 ですが、眠い! ちょっと文章を考えようとするともううつらうつら。 何とか気合いを入れて1時くらいまで格闘していたのですが、ようやく目処がついてきたところで再度眠気が。はっと画面を…

たまには

今週は夕方から夜にかけて外回りばかりでしたが、金曜日の今日も同じでした。 なんとか日付が変わる前には帰ってこれたけど、これから書面を作ろうかと思います。 明日も朝早めに出て外回りするかな。 ともあれもう一踏ん張りします。

おにぎり

午後はまるまる出張でした。 お昼過ぎに出る関係で、特急の発進駅でお弁当を買って、電車の中で食べる(行楽地行きの電車なのでだいたいお昼時間に利用される方はお弁当を食べています)のが常なのですが、これが実は出張におけるささやかな楽しみ。 特に駅…

品川分室

先日所用あって、警視庁品川分室を訪れることになりました。 品川分室には以前も何度か訪れたことがあり、行き方はよーく覚えてる、と特にネット検索することもなく出発したのが運のつき。 鮫洲の運転免許センターの隣にある品川分室に到着し、インターホン…

接見三連

本日は夕方5時から外回りに行って、日付が変わる前には帰れた剣竜です。ぶっちゃけ三カ所の接見です。 3カ所回ったのですが、なるべく短い時間でいけるルートをYAHOOで検索して行って参りました。最初の訪問先には5時半、次の訪問先には7時、その次の訪…

逆転裁判舞台化

あの逆転裁判を、宝塚が舞台化するそうですね。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080924/gyakuten.htmhttp://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092401000890.htmlhttp://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080924mog00m200034000c.htmlhttp://journal…

08年度研修終了

本日の夕方から研修に行ってきました。 この研修はちょうど今、仕事と関連している法律に関するもの。 本日の研修をもって、12単位とることができましたので、本年の研修はようやく終了です。毎年、10月から9月までの間に12単位とればいいのは分かっ…

年金加入記録 2008年08月27日

国家公務員共済組合連合会から、年金加入記録が届きました。 司法修習生時の1年半は公務員という身分だったので、届いたのですね。 私は20歳になったときに普通に国民年金に加入して、それから支払い続け、1年半の公務員期間を経て、弁護士になってから…

出張帰りの車中にて

本日の午後はまるまる出張に行ってきました。 その出張帰りの電車の中での話です。 行き帰りに使っている電車は、もともと行楽地と東京を結ぶ特急なので、多少は賑やかなこともあるのですが、電車の中ではヘッドホンで音楽を聴いているのでそれほど気になり…

大野病院事件判決(22日加筆)

大野病院事件の判決が出ました。 http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082001000750.html http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080820/trl0808201148002-n1.htm http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080820k0000e040014000c.html http://www.sponi…

夏休み出勤その2

本日も出勤です。 今日は私一人で、電話番。 とはいえ午前中は打ち合わせが入っていたので、1時間半ほど打ち合わせ。 その後食事をして起案をしておりました。 電話は3回ほど来ましたが、急ぎの用事はなし。 そんなわけで、なんとものんびりした一日でした…

夏休み中の出勤日

今日と明日は出勤日。 とはいえ、急ぎでない仕事を進めることと、電話番くらいしらいしかやることがないので、今日はのんびり仕事をしようと思っておりました。午後は打ち合わせが一件入っていたので、まあこれだけはしっかりやろうと考え、朝はゆっくりと起…

友人達の独立

友人たちから独立しました! という報告を受けて2月くらいでしょうか。 ホームページが出来たそうですので、ブックマークに登録しようと思ったのですが、登録の仕方を忘れた^^; そこで、日記でリンクしておきたいと思います^^ TGSパートナーズ法律事務…

蒸し暑い一日

蒸し暑い一日。 寝覚めは最悪でした^^; ともあれのそのそと食事等を終えて仕事へ。雨。傘を持ち出す。 午前中は事務所で仕事をし、午後は証人尋問のために某支部まで行ってきました。 電車の中では蒸し暑くてついうとうと。 目が覚めたときは目的の駅で慌…

研修にて

本日は久しぶりに研修に行って参りました。 今年は医療系ばかり選んでいるのですが、今日も医療系の研修。 非常に講師の先生がお話がお上手で、大変ためになるとともに、とても面白い研修でした。 研修終了後、近くに修習クラスの同級生がおられたので、久々…

出張先にて

本日は午後まるまる出張に行っておりました。 意外と時間がかかって、いつもとは違って、発車時刻まで20分程度となかなか良い塩梅の時間になっていました。 仕事の帰りにちょっと指先を切って怪我したので、駅アーケードの売店でペットボトルを購入すると…

研修後

本日(いやいや昨日か)は某所にて2時間半程度の研修を受けてきました。 その後にいつもでしたら、参加者で飲みに行くのですが、今日は腹具合がよろしくなかったので飲みに行くのは避け、帰宅。 うーん、今日は一日調子悪かったんですよね。 何か変なものた…

講師のお仕事

本日からしばらく土曜日に講師のお仕事が入っております。 昨日夜、今日の朝と講義内容をチェックして、いざ本日講師をしてきました。 終了後、帰宅。 なんだかどっと疲れました。講義自体は特に問題なく終わったのですけどね。 途中で秋葉原のヨドバシに行…

なんともばたばたした一日

本日はいつもより2時間ほど早く起き、2時間ほど早く仕事場に行きました。 午前中の相談を終えた後は調べ物。 その後、出張に行ってきました。 出張ではいろいろとばたばたして、予定の電車を一本逃しました。 そして帰宅。ちょっと寝てしまいました。 明日…

ひょんなところで^^

本日は夕方に、某支部へ行って参りました。 期日よりも10分ほど早くついたので、書記官室の前で『チーム・バチスタの栄光』を読んでいたら、突然声をかけられました。 見れば、おおっと、懐かしき修習同クラスの裁判官! 何でも最近異動されたそうです。 …

要注意

今日はあやういところでミスを回避しました。 やれやれ、気がゆるんでいるのか、しっかり考えていないというか>< 幸い上司が気づいてくれたので事なきを得ましたが、自重もしていかないと。 弁護士3年目というのは、仕事に慣れてきて、反対に隙も出来る時…

消費者庁

仕事がら消費者関係の本を読みますし、時には様々な悪徳商法への対処の仕事もありますので、消費者庁の話にはちょっと興味があります。 消費者庁立ち上げ(日経新聞) http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080424AT3S2301H23042008.html 消費者庁をめぐっ…

ひさびさ当番弁護

今日は午後、弁論準備期日が連続して入っていたので、なかなか忙しかった上、事務所に戻ってからは少しだけ作業をして、すぐに当番弁護で出動してきました。 留置場所については電話番号しか分からず、いろいろ調べてどうやっていくのかを探ったのですが、短…

裁判員制度施行期日

法務省が8日、裁判員制度の施行期日を来年の5月21日とする政令案を公表しました。いよいよという感じですね。 日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080408AS1G0703O08042008.html 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/wadai/news/200804…