そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年仕事納め

本日は仕事納めでした。 とはいっても通常の日にちと同様、やるべきことはいろいろあったのですけどね^^ 今年の年末は、昨年に比較すると落ち着いていて、慌ててやるべきこともあまりなかったのでほっとしている次第です。 来年は、一般企業同様1月7日か…

証人尋問+期限迫る控訴理由書

久しぶりにすこし遅くまで事務所に残っております剣竜です。 実は控訴理由書の期限が迫っているんですよ。 同業者なら分かって頂けるかと思いますが、これが結構大変で^^; 期日指定が入ってからあれこれこねくりまわして、構成して書いているのですが、こ…

午後出張2

今日は午後、ボス先生と一緒に群馬の方に出張行ってきました。 いやはやほんとに遠い^^; おかげで午後はそれだけで全てつぶれてしまいました。 まあ、良い天気だったのが救いかなあ^^

午後出張

本日は午後から出張。 期日は3時半と記憶。 事務所では0時30分まで仕事で依頼人と打ち合わせ。 同35分出立。 午後某刻期日。 期日終了後、電車を待つため40分程度待機。 東京帰還5時40分。本屋で専門書を探すも、ぴんと来るのがないので本屋を出…

判例検索

今日は一日事務所で仕事の日です。 ある事件で次回書く準備書面が、一見対立するかに見える2種類の判例の関係を解釈して、法的解釈を示す、というものになりそうなので、とにかく判例や論文を検索して印刷し、それを読み込んで、こちらの主張をいかに説得力…

なんとなくばたばたしていた一日

今日は朝からなんとなくばたばたしていた日でした。 法廷には2回しかでていないのですが、電話が多く、作成すべき資料が多かったのです。 うーん、まあ、ここのところのんびりしていたから、まあいいかなあ。 それに今日は、7月中旬から担当してきて、提出…

仕事とPCの切っても切れない関係

今日は朝、のんびり寝ようと思っていたのですが、朝方ボス先生から電話がありまして慌てて起き出しました。さる重要事件のために資料を作る必要が出てきたのです。その電話でそりゃ急がなきゃ!という感じでいっきに目が覚めて、急いでPCを立ち上げ、先生…

特定調停終結

今日は特定調停で東京簡易裁判所墨田庁舎に行って参りました。 墨田庁舎は、特定調停や支払督促を扱っている簡易裁判所の庁舎で、なかなか綺麗な建物です。最寄り駅は錦糸町。 しかし錦糸町と言うところが微妙で、普段東京地裁なら結構ぎりぎりまで事務所で…

初異議

今日は証人尋問で午後ずっと裁判所に行っておりました。 長い証人尋問で、出番は最後の方。のんびりと進行状況に耳を澄ませておこうと思ったのですが、若干他の方の尋問で質問しないとこちらが誤解されるなあ、と思ったところだけ、発言の趣旨を明確にするた…

敬称問題

今日は久々かなり早めに帰ってきたので、忘れずに日記をつけることにします。 今日は法曹界における敬称のお話です。 弁護士は一般的に「先生」と呼ばれているわけですが、私もボス先生をはじめ、仲の良い友人を呼ぶときをのぞき、弁護士の先生とお話すると…

初・外国人事件当番

もうすぐ弁護士になって3年目だというのに、外国人被疑者の当番弁護をこれまでやったことがなかったのですが、今日は初めて外国人の事件にあたりました。 通訳さんと一緒に接見するのも初めて。 かなーりベテランの通訳さんだったので安心でした。 後にお話…

証人尋問の予定でしたが

証人尋問の予定が 2007年09月25日 今日は証人尋問の予定でしたが、急に予定変更になってしまいました。 午後1時半からスタートの予定だったのが、午前中に電話があって、相手方の都合(一応意図的なものではなく体調的な問題とのことでしたが)でいきなり今…