そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

2009-01-01から1年間の記事一覧

弁護士が書いた究極の文章術

弁護士が書いた究極の文章術―誤解なく読み手に伝える書き方のヒント28作者: 木山泰嗣出版社/メーカー: 法学書院発売日: 2009/03/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 135回この商品を含むブログ (13件) を見る

逆転裁判4

逆転裁判4 NEW Best Price!2000出版社/メーカー: カプコン発売日: 2008/04/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (53件) を見る

逆転裁判3

逆転裁判3 NEW Best Price!2000出版社/メーカー: カプコン発売日: 2008/04/24メディア: Video Game購入: 14人 クリック: 51回この商品を含むブログ (63件) を見る

逆転裁判2

逆転裁判2 NEW Best Price!2000出版社/メーカー: カプコン発売日: 2008/04/17メディア: Video Game購入: 14人 クリック: 67回この商品を含むブログ (78件) を見る

逆転裁判 蘇る逆転

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000出版社/メーカー: カプコン発売日: 2008/04/17メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 115回この商品を含むブログ (127件) を見る

弁護士倫理研修

本日は夕方から弁護士倫理研修が行われました。 弁護士4年目、11年目、以後10年目ごとにこの倫理研修は必ず受けなければならないことになっております。 事前に事例問題がFAXされてきて(これが意外と分量があったのですが)、各事例について自分な…

委員会暑気払い

本日は、委員会の暑気払いに行ってきました。 例年と異なり、今年は出席率も非常に高く、とても楽しい暑気払いでした^^ しかし飲み過ぎた・・・。 週明け早々からこんな飲み過ぎで、大丈夫かな、と少し心配になるところです。 いずれにしても今日は早めに…

逆転法廷

講談社から出ている、弁護士にして作家の中嶋博行先生の本です。値段は890円というなかなかお手頃な値段。 内容的には、表題にあるように、逆転裁判の成歩堂龍一や、御剣怜侍が裁判員法廷に挑む100頁位の小説と、その後に裁判員刑事手続き解説が載って…

逆転検事

逆転裁判シリーズのスピンオフ作品、逆転検事をクリアしました。 ファン必携という感じで、大変楽しめました^^ シリーズのキャラクター達が大挙して出てきましたし(逆転裁判1でほんの少しだけ出てきたあるキャラクターが登場したときは小躍りしました)…

足利事件

足利事件の報道一色といったところですね。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090605AT1G0500Q05062009.html http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009060590071023.html http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090605ddm041040028000c.html?link_i…

英語でのメール

2月から先月にかけて、海外の方の仕事をしておりました。 私は英語の方は、若干ヒアリングは出来るのですが、話す方はとんと駄目。仕事中は通訳の先生がいらっしゃたので、仕事自体は滞りなく想定通りに進んだのですが、英語が話せたら良かったのになあ、等…

新型インフルエンザの話

最近はいつニュースを見ても新型インフルエンザの話題が流されています。 幸いにして弱毒性のようですが、ニュースを見る限り、なかなか感染力は強いようで、あっという間に広まっていくのではないか、という印象があります。 今日のニュースでは、とうとう…

会うときは意外と続けて会うもの

昨日の午前中、裁判所に行っていたのですが、修習同期同クラスの友人を見かけました。依頼人とご一緒だったので、遠くから手で挨拶をしただけでしたが、何とも懐かしい気持ちに。 その後、当方の期日が終わって一階に移動したところ、今度は修習同期同クラス…

二つめの委員会

この稼業をはじめた最初の年から、某委員会に所属しております。もうすでに数年経過しますが、基本的には定足数を満たす存在という感じで、本会以外の活動にはそれほど参加しておりませんでした。もっとも、昨年度末の打ち上げにも参加しましたし、ぼちぼち…

桜の咲き始め

相変わらず寒い一日でした^^; もう4月間近だというのに、コートが手放せません。 ホントに春が近いのか、2月中旬の方が暖かかったのではないか、などとも思ってしまいます。らちもない。 今日は仕事で裁判所に向かう途中、某官庁脇の桜がぱらぱらと咲き…

夜のゆりかもめ

仕事で時折、夕方にゆりかもめを使うことがあります。 夕方豊洲方面行きのゆりかもめはがらがら。 そのためゆったりと座って乗れるのですが、これがなかなか良い感じ。 風景も良いですし、窓も大きいので妙に心地よいです。 用事を終えてから、新橋まで戻る…

久しぶりの受任

今日は久しぶりの当番出動。 さらに久しぶりに受任することになりました。 結構遠い場所だったので、帰宅が遅くなってしまい、10時30分位に新居最寄り駅に着きました。 腹が減ったのでとりあえず飯を食うことにします。 さすがにこの時間では、確定申告…

出張北へ

午前中なんとか選挙へ。 その後、出張に行ってきました。出張先は結構寒いところなのですが、今日は冷え込みがあまりきつくなかったので助かりました^^;期日自体は比較的早くに終了。 しかしながら、電車の時間とのかねあいで、行きも帰りも微妙な待ち時…

不在者投票の話

明日、所属している単位会の会長選挙が行われます。 そういえばもう3度目ですかね・・・。昨年は日弁連の選挙があったので毎年選挙があるようなイメージではありますが^^;そんなわけで、最近は業務時間外にかかってくる電話では選挙のお願い電話が結構あ…

09年仕事始め

今日から仕事始めです。 とはいっても職場の仕事始めはもすこし先。 どうしても気になる仕事があったので、早めに出た次第です。 今年も頑張ります^^