そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特定調停終結

今日は特定調停で東京簡易裁判所墨田庁舎に行って参りました。 墨田庁舎は、特定調停や支払督促を扱っている簡易裁判所の庁舎で、なかなか綺麗な建物です。最寄り駅は錦糸町。 しかし錦糸町と言うところが微妙で、普段東京地裁なら結構ぎりぎりまで事務所で…

初異議

今日は証人尋問で午後ずっと裁判所に行っておりました。 長い証人尋問で、出番は最後の方。のんびりと進行状況に耳を澄ませておこうと思ったのですが、若干他の方の尋問で質問しないとこちらが誤解されるなあ、と思ったところだけ、発言の趣旨を明確にするた…

敬称問題

今日は久々かなり早めに帰ってきたので、忘れずに日記をつけることにします。 今日は法曹界における敬称のお話です。 弁護士は一般的に「先生」と呼ばれているわけですが、私もボス先生をはじめ、仲の良い友人を呼ぶときをのぞき、弁護士の先生とお話すると…

初・外国人事件当番

もうすぐ弁護士になって3年目だというのに、外国人被疑者の当番弁護をこれまでやったことがなかったのですが、今日は初めて外国人の事件にあたりました。 通訳さんと一緒に接見するのも初めて。 かなーりベテランの通訳さんだったので安心でした。 後にお話…