そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電話嵐

最近は作るべき書面が多い割に、打ち合わせや法律相談が多くなってなかなか時間がとれず、家に仕事を持ち帰るようになっています。 おかげで、まあ帰り自体は遅くないのですけどね^^; 今日は職場で書面作りで残ろうかなあと思ったのですが、接見が入った…

防災訓練

本日の午後、東京地裁に行ってきました。 入り口などは普段と変わらないものの、警備の人がいつもより多い印象。あれ、今日は何か大きな事件の裁判があったのかな、と思ったのですが、館内放送を聞いて納得。 本日は東京地裁の防災訓練の日だったようです。 …

死亡時医学検索

本日の弁護士会での講習。 『チーム・バチスタの栄光』などの著者である海堂尊先生と、千葉大学の山本先生がオートプシーイメージングについての講義のため、弁護士会館にまで来てくださりました。 オートプシーイメージングは死語、遺体をCTやMRIで画…

岡口裁判官のホームページ

岡口裁判官のホームページが終了するとの報に驚きました。 ボツネタは引き継ぎされる方がいるみたいですが・・・残念です。 修習時代から岡口裁判官のホームページには大変お世話になっており、実務に出てからも何かにつけ参考にさせて頂いておりました。ボ…