そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

ひさびさ当番弁護

 今日は午後、弁論準備期日が連続して入っていたので、なかなか忙しかった上、事務所に戻ってからは少しだけ作業をして、すぐに当番弁護で出動してきました。
 留置場所については電話番号しか分からず、いろいろ調べてどうやっていくのかを探ったのですが、短時間では分からず。やむを得ず事務局に調べてもらったおかげでなんとか場所が分かりました。
 遠くはないけど行くのがちょっとめんどくさいその留置場所へ行き、接見。
 いやあ当番出動は本当に久々ですね。
 接見を終えて、帰りに某駅でカレーを食べてから帰宅しました。
 東京の、私の所属する弁護士会では当番出動の間隔が長くなっている気がします。昨年までより1月は長いかなあ。
 やはり弁護士の数が増えたからでしょうかね^^