そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

委員会活動

 弁護士会ごとに、様々な義務があるわけですが、私の所属する単位会では公益活動義務と研修義務があります。研修義務に関しては12単位で、公益活動義務は・・・確か変更になって12時間もしくは、国選もしくは当番から受任した刑事扶助事件を1件。ちなみに公益活動義務を果たさない場合には、弁護士会にいくらかお金を納付することでこれにかえることになっています。
 研修義務の方は2008年9月末日までの12単位は終えていますが、正直公益活動の12時間は微妙。初年度や2年目は国選や当番からの刑事扶助受任が結構あったので、まるで気にしていませんでしたが、法テラスになって弁護士数が増えてから国選はとりにくくなったし、今年の当番ではなかなか受任事案にあたっていません。
 こうなってくると他の公益活動でなんとかするしかないことになります。他の公益活動としては法律相談や委員会、当番出動など。当番出動は何度かありましたが、そうそう数のあることではないし、法律相談については登録していませんので、委員会頼み。
 そういわけで、出来るだけ時間のあるときには委員会に出席するようにしています。今日は委員会に出席したところ、修習時代の同級生も出席されていました。久闊を除すとともに、いろいろ話をしましたが、、やはり話を聞いてみると公益活動として委員会活動を積極的にやるようになったようですね。
 いずれにしても、私が所属している委員会では同期がほとんど出席していないので、心強い限りです^^