そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

英語でのメール

 2月から先月にかけて、海外の方の仕事をしておりました。
 私は英語の方は、若干ヒアリングは出来るのですが、話す方はとんと駄目。仕事中は通訳の先生がいらっしゃたので、仕事自体は滞りなく想定通りに進んだのですが、英語が話せたら良かったのになあ、等と思ったものです。
 他方、リーディングの方は、そこそこ読めますが、文章を作るとなるとこれまた得意ではありません。中学高校大学と英語の勉強はしていたのにこのていたらく。まあ、高校の時、英語の成績はひどかったからなあ。それでも、前回の仕事の時は、簡単な書面の翻訳をしました。
 ともあれ、事件が終わって1月経って、依頼人の方からお礼のメールを頂きました。しかも、その方は日本語については全くそれまで触れたことがなかったはずなのに、いろいろなツールを使ったらしく驚いたことに日本語でメールを頂きました。何とも嬉しい限りです。
 私の方も返信させていただくにあたり、英語で書くことにしたのですが、文章自体はそれほど長くないのに、これがなかなか時間がかかってしまいました。
 そのうち、英語の勉強でもしようかな、と思った次第です。