そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

防災訓練

 本日の午後、東京地裁に行ってきました。
 入り口などは普段と変わらないものの、警備の人がいつもより多い印象。あれ、今日は何か大きな事件の裁判があったのかな、と思ったのですが、館内放送を聞いて納得。
 本日は東京地裁の防災訓練の日だったようです。
 時間的に手が離せない業務を担当している人以外は協力してやっていたようですね。
 そういえば修習時代、民事裁判修習の時に防災訓練があったのを思い出しました。
 とはいえ、あまり記憶がないです^^;
 なんか地震が起きたとの設定で裁判官室から移動したような・・・。
 それも確か、民裁修習の最後の方の時にやったような・・・。
 あははは、記憶が薄れるのが早い^^;
 それはさておき、まあ、東京地裁の場合、あれだけ大きな建物ですし、働いている人間も多い上、当事者や傍聴人など多数の人の出入りがありますから、防災訓練は必要ですよね。
 同じように多数の人間が働いていて、一般の人の出入りも多い霞ヶ関の官公庁でもやっぱり防災訓練っていうのはやるんですようねえ・・・どんな感じでやるのか興味深いところです^^