そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

初異議

 今日は証人尋問で午後ずっと裁判所に行っておりました。
 長い証人尋問で、出番は最後の方。のんびりと進行状況に耳を澄ませておこうと思ったのですが、若干他の方の尋問で質問しないとこちらが誤解されるなあ、と思ったところだけ、発言の趣旨を明確にするための質問をしました。
 そんでもって最後の出番。主尋問を淡々と終え、反対尋問に耳を澄ませていたときに、初めて異議を出しました。
 といってもだいぶ前に書いたように、「異議あり」とは言わずに、ちょこっと指摘する程度のものでしたけどね^^;
 本当は異議を出さないで終われば良かったんですけど、ちょっと目に余ったので・・・^^;