そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

特定調停終結

 今日は特定調停で東京簡易裁判所墨田庁舎に行って参りました。
 墨田庁舎は、特定調停や支払督促を扱っている簡易裁判所の庁舎で、なかなか綺麗な建物です。最寄り駅は錦糸町
 しかし錦糸町と言うところが微妙で、普段東京地裁なら結構ぎりぎりまで事務所で仕事をしていても間に合うのですが、それなりに距離があるため、そうはいかず。今日も直前まで仕事で事務所にいたので、慌てて飛び出し、乗り継ぎで走って、駅に着いてからも走って、それでも2分ほど遅刻してしまいました><
 今日はだいぶ長いこと続いていたある事件の最終局面。長い折衝の末、ようやく特定調停に落とされ、ついに本日調停成立。
 私自身は特定調停になってからこの事件に携わり、調停条項案の起案を担当していたのですが、なかなか感慨深いものがありました^^