そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

雪の公園

 今日の午後、少し離れた支部裁判所まで行って参りました。
 出張というほど遠いイメージもないけれど、電車で行くと結構かかるところです。
 その支部裁判所ですが、最短距離を通るならば公園の中を通らなければならないというなかなか変わったルートにあるため、雪の中、公園を歩いてきました。
 雪は舞い散っているし、寒いし、おまけに足下がぐちゃぐちゃ。
 革靴で歩くにはなかなかしんどいところであります。
 この裁判所に勤めている方々は、皆、雪や雨の日にこんな道を歩いているのかと思うと、内心肩をすくめてしまいます。
 30分ほどの話し合いを経て、またずるずるの公園を歩いて駅へ。
 2,3度すっころびそうになりました^^;
 今日はその後、事務所に戻らず家に直帰したのですが、自宅最寄り駅についたときの気温が2度というのをみてのけぞりました。いやあ、今日は本当に寒かった。
 電車に影響がなかったのが救いですけれどね^^;