そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

出張帰りの車中にて

 本日の午後はまるまる出張に行ってきました。
 その出張帰りの電車の中での話です。
 行き帰りに使っている電車は、もともと行楽地と東京を結ぶ特急なので、多少は賑やかなこともあるのですが、電車の中ではヘッドホンで音楽を聴いているのでそれほど気になりませんし、まあ大抵の行楽客の方々は節度をもって楽しんでいる感じがして、むしろ多少賑やかな方が車内が良い雰囲気になっていることがほとんどでした。
 しかし、今日は違いました。
 うるっさい!
 10人前後の定年してすぐくらいの年代の方々が同じ車両に乗っていたのですが、凄いうるさい!
 半端ない大声なんです。
 ヘッドホン越しにでも聞こえてくる位の大声。
 当人たちは気付いていないかも知れませんが、私を含め、ちらちらと周りの方々がそちらの方に顔をしかめて、目線を向けていました。
 あげくに歌い出す。それもそれまで以上に大きな声で。
 勘弁してくれ、こっちゃ仕事帰りなんだから><
 ちょっと席を立って別の車両の自販機に向かった時、その方々の席の近くを通ったのですが、床がぬれている。見てみればその方々が手にしているのは酒。こぼしたようです・・・。
 ちなみに他の車両には、子供たちの集団が乗っていましたが、こちらは楽しく話をしていても、声も大きくないし、ほほえましい位でした。
 それに引き替え、自分の席に戻ろうとしてみたら、例の方々はますます大声で話してる。あげくに、後ろから人が来ているのに一人の方が、通路の真ん中で立って通路をふさいでいる。
 すみません、通してください、といっても気付かない。
 まあ、その集団の一人の方が気付いて声をかけたことで、やっとどいてくれましたけどね。
 楽しい旅行の行きなんだか、帰りなんだか知りませんが、もちっと周りに目をやってくれてもいいんではないかい? と思ってしまいました。
 自分は年をとっても絶対ああいうことはしないようにしよう、と思うのでありました。