そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

年金加入記録 2008年08月27日

 国家公務員共済組合連合会から、年金加入記録が届きました。
 司法修習生時の1年半は公務員という身分だったので、届いたのですね。
 私は20歳になったときに普通に国民年金に加入して、それから支払い続け、1年半の公務員期間を経て、弁護士になってから再度国民年金に入りました。
 その切り替えの際に、役所で当初加入していたときから未払いなしです、と報告を受けていたので、以後確認していないのですが、一時期話題になった年金記録ミス、という事態になっていたら落ち着いてはいられなかったでしょうね。
 きちんと記録があることを確認して、ほっとした一日でありました。