そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

久々の研修

 本日は早めに事務所に出て、弁護士会の研修に行ってきました。
 今日の研修は医療訴訟に関する研修です。
 まあ、今期は医療訴訟に関する研修にしか行っていないのですが^^
 本日はカルテから読みとる患者情報、臨床検査の味方(2回目)で内科医の先生が講義をしてくださいました。いやあ、分かってはいるけれど医療ってのは難しいものですね。記号と専門用語の嵐。これまでの研修や、読書などで若干は分かっていますが、まだまだ理解が足りない状況で聞いているので、時々むー?と考え込むことも^^
 しかしながら、注意すべきポイントをわかりやすく指摘してくださっており、かなり意義深い研修でした。
 レジュメもいただきましたので、事務所で勉強して補完しますかね。
 それにしても今年はなかなかいい調子で研修を受けています。
 12単位中8単位取得。2時間ものの研修をあと2回受ければ終わりですね。
 昨期はどたんばでなんとか6時間研修を受けてクリアした記憶があるのですが、今期はもう少し余裕をもって履修できそうです。