そんなこんなで今日も行く

弁護士のブログです。主に業務で購入した書籍の紹介をすると思います。

判例検索

 今日は一日事務所で仕事の日です。
 ある事件で次回書く準備書面が、一見対立するかに見える2種類の判例の関係を解釈して、法的解釈を示す、というものになりそうなので、とにかく判例や論文を検索して印刷し、それを読み込んで、こちらの主張をいかに説得力をもってわかりやすく書けるか試行錯誤しております。もちろん、判例や論文だけでなく、本もひっくり返しているので、知識ばっかりはたくさん頭に入ってきますね^^;まとめなければいけないので、メモ帳を開いて書いては直して、別の構成でも書いてみて、ととにかくできるかぎり頭を使っております。
 この作業、忙しいとき、時間のないときにはほんと大変なのですが、時間に余裕があるとなかなか楽しい作業ですね。
 また、別事件の参考資料として、同種の判例を複数集めてそれをエクセルで表にするという作業もしなければならないので、今日は平行して進めていました。
 いずれの作業も締め切りはまだまだ先だと思っていたので、昨日からずっと考えていた前者の仕事を先にやっていたのですが、どうも後者の事件は結構急ぎで準備する必要がでてきたようなので、午後からは後者の作業にとりかかりました。
 まだしばらくかかりそうですが、まあ、比較的時間に余裕もあるし、楽しみながらやっていこうとおもっております^^